• 出町ふたば
  • 上賀茂神社
  • 夫婦
  • まったり

地元で有名なお店をまわる京都旅

2016/01/25 19:19

京都が実家の彼。里帰りの翌日に京都をまわる旅をしました。ちょっとお土産、ちょっと観光、ちょっとおいしいもの、のつまみ旅です。

ブション
この日は朝はゆっくり、お昼からの行動です。ですが、とても有名な寺町二条のフレンチレストラン、予約していなかったので11:30の開店に間に合わせて入店しました。ランチメニューはお得です。だんなさんはワインも頼んでいました。

京都府京都市中京区二条通り寺町榎木町71
 075-211-5220

出町ふたば
各デパートにも売っていますが、もうすごい行列です。出町柳のお店の方で有名な豆大福を購入しました。大福は柔らかくて、甘さ控えめでおいしかったです。

京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
 075-231-1658

京永野
無添加ワインのお店です。とても甘いのでワイン好きの方には好き嫌いが分かれますが、無添加、というところがいいですよね。自分へのお土産に購入しました。

京都府京都市北区柴竹上竹殿町44番地
 075-492-4010

上賀茂神社
北の方まで来たので、神社でお参りを。とても静かでおごそかな雰囲気でした。お守りを購入。

上賀茂神社(賀茂別雷神社)
 京都府京都市北区上賀茂本山339
 075-781-0011

山中油店
食用油やさんです。しかし、店頭の外で売られている油を見ていたら、それは工業用なんです…と。失礼しました。なたね油を購入。油を作っている方とよくお話しされているようで、それぞれの油がどのように大切に作られているか、説明してくれます。

京都府京都市上京区下立売通智恵光院西入508
 075-841-8537

三条通り
最後は千本三条から烏丸三条へ向かって商店街をゆっくり歩きました。活気のある商店街でいろいろなものがあります。とうふ屋さんで豆乳ドーナッツを買い食いして食べ歩きしながらホテルへ戻りました。

いつもと違うお土産が買えてよかったです。京都にはおいしいお店がたくさんあるので、これからもいろんなお店に行きたいです。

(ひろみ/30代)