• ハモ
  • 建仁寺
  • 光淋
  • 祇園祭

夏の京都でハモを食べたい!夏の京都を楽しむ旅行

2016/01/25 19:30

大好物のハモを食べる為、祇園祭の見学や女性に人気の大原散策を取り入れて家族3人で京都旅行に行きました。

京都駅到着
近鉄電車を乗り継ぎ10時に京都駅に到着

大原見学
京都駅からバスに乗り京都市左京区の大原三千院を見学。途中の漬物店で買い物をする

三千院
 京都府京都市左京区大原来迎院町540
 075-744-2531

市内中心部
今回の旅の目的が祇園祭の見学と好物であるハモを食べることだった為、大原から京都市の中心部まで戻り。空き時間を利用して建仁寺と祇園辰巳神社を参拝しました。辰巳神社は地元では有名でまたたまにテレビの撮影が行われておりました。また、隠れた穴場スポットであります。

建仁寺
 京都府京都市東山区大和大路通四条下る小松町
 075-561-6363

祇園辰巳神社
 京都府京都市東山区新橋花見小路西入ル元吉町

晩御飯
晩御飯は京都市東山区の小料理割烹、光淋へ。割烹スタイルですので基本どのような調理方法もこちらの希望通りにしてくれますが、この旅はハモを食するのが目的でしたので一般的なハモ落しでいただきました。京都では良く召し上がられる食材ですが、地元ではほとんど食べないのでこの時期に京都を訪れる楽しみの一つです。

光淋
 京都府京都市東山区宮川筋3丁目285
 075-541-8050

祇園祭の見学
とにかく人が凄いので、ある程度見たい鉾や山は決めておく必要があります。私はやはり長刀鉾が一番好きなのでまずはここから。後は近所の月鉾、鮒鉾を見学して満足いたしました。

近鉄電車で帰路へ
祇園祭は深夜遅くまで延々と続くお祭りです。こちらは高学年とはいえ子供がおりますので21時過ぎには京都駅へ向かうようにいたしました。
京都駅からは近鉄特急を予約しており確実に座れるので旅の締めにリラックスして帰宅することが出来ました。

京都は町全体が観光スポットです。今回は大原散策を工程へ入れましたが京都の中心から大原まではバス利用で1時間程度かかります。もう少し京都市中心部の観光に絞り移動時間を短縮しても良かったかなと思います。

(ほうじょうさなえ/40代)