• 夫婦
  • 春
  • 醍醐寺
  • 2泊3日

夫婦で行った桜満開の京都

2016/01/27 20:02

ずっと憧れだった桜満開の京都を見るべく、開花予報を眺めながら、2泊3日の京都旅行を計画しました。京都の桜は予想よりも遥かに素晴らしく、忘れられない思い出になりました!

行った時期:2015年4月
旅行の相手:夫婦で
京都までの交通手段:新幹線
出発地:東京

京都駅到着
朝7:40東京発の新幹線に乗り、10時に京都駅に到着しました。新幹線は頻繁に出ているので、特に前売り券などは買いませんでした。車内でしっかりお弁当を食べました。

京都東急ホテル
まずは荷物を置いて身軽になってから観光をスタートしました。

醍醐寺
桜の名所、醍醐寺へ。駅から醍醐寺へのバスは大行列だったので、20分ほど歩きましたが、途中にもしだれ桜などが咲いており、苦のない距離でした。豊臣秀吉が催した「醍醐の花見」として有名な醍醐寺の桜は圧巻でした。

京都府京都市伏見区醍醐東大路町22
 075-571-0002

山科疎水(琵琶湖疎水)
山科駅から歩けます。約4.2kmの疏水沿いに桜並木が続き、遊歩道が気持ち良いスポットです。桜の淡いピンク色と菜の花の鮮やかな黄色のコントラストが印象的でした。桜の時期の京都とは思えないほど、観光客が少なく、穴場スポットでした。

山科疏水
 京都府京都市山科区御陵界隈
 075-222-3586

得正山科店
京都に来て初めての食事がカレーとは…と思いましたが、列も出来ていただけあり、量・質ともに満足のカツカレーでした。

京都府京都市山科区安朱南屋敷町26
 075-502-3399

平安神宮
初訪問でしたが、やはり規模が大きかったです。お庭のしだれ桜の数と美しさにびっくりしました。JRのCMに出てきた平安神宮の池と桜のショットもバッチリ撮影できました。

京都府京都市左京区岡崎西天王町97
 075-761-0221

ホテルで休憩
歩き回って疲れたので、少し休憩しました。

鳥彌三
河原町にあるお店へ。古い家を活かした素敵な造りでした。鴨川と夜桜を眺めつつ、美味しい水炊きを頂きました。3日煮込んだスープとあり、濃厚で美味しかったです。さくさくのから揚げや薄味でお上品な出汁巻きもお奨めです。

京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斉藤町136
 075-351-0555

祇園白川
祇園白川の夜桜も迫力があってすごく良かったです。道から、舞妓さんのお座敷もちらりと見え、京都らしい風景を堪能しました。

京都府京都市東山区末吉町大和大路通四条上る

京都2日目

ロイヤルホスト
昨日の夕飯を食べすぎたので、ホテルの目の前にあるロイヤルホストでフレンチトーストを頂いて、朝食は軽めに済ませました。

京都好日
今回せっかく桜の時期に来たので、先日入籍した記念に前撮りをお願いしていました。メイクや色内掛け、袴の着付けも全て料金に込まれているので、とっても便利です。浴衣ではないお着物はほとんど着たことがないので、何層にもなった色内掛けはかなり重かったです。着付けと違い、脱ぐのは一瞬でした。別に結婚に関係なくても、写真撮影はお願い出来るので、満開の桜のもと特別な写真を撮りたい方にはお奨めです。

京都府京都市下京区下長福寺町293-2
 075-361-2722

鴨川の河川敷(植物園近く)
天気が良い日の鴨川沿いはお散歩にぴったりです。川沿いにたくさんの桜が咲いていて、絶好のお花見ポイントでした。植物園の近くで、中心部からは少し離れているせいか、人もそこまで多くありませんでした。

祇園白川
夜とはまた違った雰囲気で、昼間に見る桜も圧巻でした。ただここは観光客がものすごい数で、歩くのも一苦労でした。京都ならではの街並みや、人力車の前など、「桜の京都」の写真を思う存分撮ってもらいました。出来上がりを見て改めてプロのカメラマンの腕はすごいと感じました。

円山公園
八坂まで移動し円山公園へ。桜の時期の京都は道が大混雑しているので、バスよりも電車の方が早いです。屋台等が立ち並び、宴会をしている人も多くいました。

京都府京都市東山区円山町473
 075-643-5405

高台寺のライトアップ
夜間拝観も雰囲気があって、すごく好きでした。落ち着けるので、高台寺はお気に入りのお寺です。プロジェクションマッピングの演出もありました。その前の寧々の道では桜吹雪になっていて幻想的でした。

高台寺
 京都府京都市東山区高台寺下河原町526
 075-561-9966

閼伽井
まともな昼食を食べていなかったので、夕飯で奮発。広い個室に通され、贅沢に京懐石を頂きました。盛り付けも美しく、どれも洗練されたお味で驚きの連続でした。3時間半くらいかけてゆっくりと夕飯を楽しみました。祇園では常識みたいですが、支払いは現金のみなので要注意です!

京都府京都市東山区祇園町南側570-7
 075-551-8181

ホテルへ帰り就寝

京都3日目(最終日)

一日雨予報だったので、ゆっくり起床しました。

Cafe Rhinebeck
パンケーキが有名な「らいんべっく」でブランチをしました。二度目の来訪ですが、ここのリコッタパンケーキは絶品です!晴明神社に近い住宅街の奥まったところにありますが、行列の出来る人気店です。内装も古民家の雰囲気を残し、素敵です。

京都府京都市上京区大宮通中立売上ル石薬師町692
 075-451-1208

北野天満宮
学業成就のご利益が有名ですが、現在特に需要がないので、通り過ぎる程度でした。受験生のとき、こちらで絵馬を書いたのを懐かしく思い出しました。

京都府京都市上京区馬喰町
 075-461-0005

平野神社
桜の名所である平野神社へ。境内の桜の密集度合いがすごかったです。雨で桜が終わりに近づいており、切なかったです。

京都府京都市北区平野宮本町1
 075-461-4450

龍安寺
立命館大学を通りすぎてやっと到着しました。歩くつもりはなかったのですが、うまくバスが来ませんでした。こちらもCMでお馴染みの石庭と桜が素晴らしかったです。石庭を眺めながら、しばらくぼーっと見ていました。

京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
 075-463-2216

仁和寺
お隣にある仁和寺にも行きましたが、雨の勢いが強くなってきたので、五重の塔や桜もきれいでしたが、少し見るだけで撤退してきました。

京都府京都市右京区御室大内33
 075-461-1155

湯葉料理
嵐山はやはりすごい人で、評判の鰻屋さんは、既にオーダーストップしていたので、お隣で湯葉料理を頂きました。冷えた体が温まりました。

天龍寺
旅行の締めとして、天龍寺へお参り。お庭には桜の他にもつつじほか色とりどりのお花が咲いていて、晴れていたらゆっくり散策したかったです。

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
 075-881-1235

京都駅
帰路へ。17:40京都発の新幹線で、20時に東京に帰ってきました。

京都の桜はやっぱり感動し、また行きたいなぁと思うのでした。(まいまい)