建仁寺

歴史ある日本最古の禅寺

1202年に栄西禅師が建立した、日本最古の禅寺。「風神雷神図」や天井画の「「双龍図」、庭園などみどころが多い。また、桜の名所としても有名のため境内の桜が咲き揃う時期に参拝するのがおすすめ。

075-561-6363
http://www.kenninji.jp/
京都府京都市東山区大和大路通四条下る小松町
スポンサーリンク


建仁寺のレビュー投稿

お庭に癒される

この日はちょうどお茶席のイベントをしていて、茶室でお抹茶をいただけました。お抹茶をいただきながら、眺めるお庭はマイナスイオンたっぷりで癒されました。また、有名な風神雷神図屏風等もあり、イベントを...

>> 続きを読む
  • 2016/04/14 19:05
  • いちご
  • ★★★☆☆
建仁寺のレビューを書いてみませんか?
レビューを書く

建仁寺が含まれる特集

【清水寺】清水寺周辺の見どころ観光情報です
清水寺の立派な舞台を見たあとは、その周辺のおすすめ京都スポットを訪れてみませんか? お寺や歴史館など、京都を深く味わえること間違いなし。
【建仁寺】建仁寺とその周辺を巡る観光案内
荘厳な建仁寺を見学したら、その足で周辺の観光スポットも訪れてみませんか? おいしいご飯屋さんや寺社など、多彩な情報ご用意しています。
【京都駅周辺】駅周辺にも寺・神社がいっぱい
京都駅周辺にも、比較的規模の大きいお寺や神社が多いんです。なかでも、三十三間堂に並ぶ約1000体もの仏像たちはまさに圧巻。
【京都】京都で写経体験ができる場所があります
精神統一で気分も爽快、リフレッシュ!京都の寺院の厳かな雰囲気の中、集中して!写経体験をしてリラックス。
【祇園】祇園の行きたいお寺・神社情報です
京都観光に役立つ祇園のお寺・神社情報です。落ち着いた寺社の雰囲気のなかで、それぞれが辿ってきた歴史を感じる。
【京都】京都で心沈める写経体験してみませんか?
私は字が汚いから…そんな心配は無用の写経体験はいかが? 大切なのは一文字一文字丁寧に、心落ち着けて書くこと。貴重な体験ができるスポットをご案内します。
【京都】四条エリア観光で見つけた国宝たち
お寺や神社はもちろん、住宅に府庁まで…さすが京都!?実にいろいろなスポットで国宝を見ることができるのです。
【京都】歴史あるお寺で写経を体験して、こころに安らぎを。
写経は仏様の教えであるお経を、一文字ずつ意味を噛みしめて書き取ることで、その教えを知りこころを整えるものです。お寺の落ち着いた雰囲気の中、日常の喧騒を忘れて写経に没頭してみませんか。
【清水】京都観光の定番・清水寺周辺にある神社とお寺
京都観光の中でも不動の人気スポット清水寺。清水寺周辺にはほかにも有名な神社やお寺といった癒しスポットが多く点在しています。全部まわるもよし、じっくり時間をかけるならいくつかチョイスして効率よくまわりましょう。
【京都】平家物語でゆかりの場所を巡る旅。
学校で子供のときに習った平家物語。そのゆかりの地を訪ねてみませんか?平家物語に関連するお寺や神社を集めました。
【京都】俵谷宗達の作品がたっぷり見れます!
「風神雷神図屏風」でお馴染みの俵谷宗達の作品が見れるスポットはここ!屏風や衝立、襖絵など形は様々ですよ。
【祇園】修行でお坊さんの気分!修行ができる観光スポット
参拝するのもいいですが、お寺で座禅や写経などを体験してみるのはどうですか?集中や精神統一にとてもよいですよ。
【祇園】国宝見学!国宝を見て感性を磨こう。
祇園に来たなら国宝を見て帰るのも損はないかも。国宝を展示してある寺院を紹介します。歴史を学ぶのにもおすすめです。
【清水寺・東山】写経体験をして心を平和に
煩わしい毎日から少し脱出したくて、旅に出た方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方にお勧めしたいのが、写経体験です。写経体験をして、心の平和を是非あなたに。
【清水寺・東山】せっかくですから座禅体験してみましょう
人生は楽しんだ者勝ち!チャレンジした者勝ちとおっしゃる方もいらっしゃいます。座禅体験も、興味深いところ。あなたもいかがですか?
【清水寺・東山】思いっきり観光を楽しみたい方へお勧め
是非足を運びたい場所が、京都にはたくさんあります。人気の観光スポットもいっぱいありますから、時間にゆとりを持って楽しんで下さいね。
【清水寺・東山】癒しを求める方にお勧めしたい観光スポット
旅の目的が癒しとおっしゃる方に、お勧めの観光スポットです。焦らずゆっくりとまわってみましょう。そこから、見えてくるものがあるかもしれません。
【京都】大衆からとても愛された、一休宗純の人柄を探す縁の名所
僧侶でありながら、行動は予想もできない一休宗純。しかし、明るく・人情派として情の厚い人柄で大衆に大人気となった僧侶でもありました。アナタも一緒に一休さんの人柄を探る縁の地を訪れてみませんか。
【京都】平安末期の風雲児平清盛、縁の功績残る史跡巡り
平安時代の公家社会を武家社会へ変動させた、平安時代時代末期の風雲児「平清盛」 京都の神社・仏閣を巡りながら、型破りの新しい仕組みを創り上げる偉人の姿を追う縁の地を巡ってみませんか。
【京都】愛され続ける芥川龍之介の世界を巡るゆかりのスポット
美しい文学の中に、人の心に思う感情を書き連ねた美しくも無慈悲な世界。芥川龍之介の作品に込められた言葉は、世代を超えて愛され続ける。物語の舞台となった京都の地にて親しむスポットを特集します。
【京都】本格的な厄除けを願うならこちらのお寺で
京都にはたくさんのお寺がありますが、厄除けを願うならこちらのお寺もおすすめです。有名なお寺も多いんですよ。
【京都】見どころいっぱい!京都旅行ならここがおすすめ
歴史あるお寺など、京都には京都ならではの見どころがたくさんあります。京都旅行でぜひ行ってみたいスポットを集めました。
【京都】京都観光で行くべき観光スポット63選
京都の観光で行きたいスポットは人それぞれ。何がしたいか、何を見たいかで観光する場所も変わりますよね。今回は京都の観光でおすすめの見どころと、京都でできることをまとめました。京都を観光する前に、「京都でやりたいこと」チェックしてみてください。
見る | 東山区

建仁寺 千光会

京都府京都市東山区大和大路通四条下ル4丁目小松町584

建仁寺から徒歩で約0分(24m)
見る | 東山区

非公開の庭園が特別公開される

半夏生の庭園 特別公開

京都府京都市東山区小松町591建仁寺山内

建仁寺の塔頭の一つの両足院の庭園。通常は非公開だが初夏のあたりに特別公開される。白砂と苔の唐門前庭、枯山水の方丈前庭、京都府指定名勝庭園の池泉回遊式庭園がある。白い半夏生が池のほとりを彩る様子は絶景。

建仁寺から徒歩で約0分(26m)
見る | 東山区

建仁寺(千光会)

京都府京都市東山区区大和 大路通四条下ル四丁目小松町584

建仁寺から徒歩で約0分(27m)
見る | 東山区

臨済宗建仁寺の塔頭寺院

建仁寺 両足院

京都府京都市東山区花見小路四条下がる四丁目小松町591

建仁寺の開山明庵栄西禅師の黄龍派を継ぐ龍山徳見禅師を開山とする臨済宗建仁寺の塔頭。室町中期までは五山文学の最高峰だった。庭園は竹心招智の作で知られ半夏生が多く見られることから半夏生の庭とも言われる。

建仁寺から徒歩で約1分(54m)
食べる | 東山区

創作京料理 楽家

京都府京都市東山区祇園町南側570-118(四条花見小路下ル甲部歌舞練場西入ル) ホソヤビル 1F

建仁寺から徒歩で約1分(72m)
食べる | 東山区

ぎおん萬養軒

京都府京都市東山区祇園町南側570-120 2F花見小路四条下ル

建仁寺から徒歩で約1分(73m)
食べる | 東山区

フレンチ・京・高貴・雅

萬養軒

京都府京都市東山区祇園町南側570-120 2F 花見小路四条下ル(祇園歌舞練場前)

静かな時間と、新しいもの……百年を超える時の流れ。格式ある伝統のFrench  。基礎はくずさず、斬新さは、とり入れ…融合のFrench!

建仁寺から徒歩で約1分(75m)
食べる | 東山区

きたざと

京都府京都市東山区祇園町南側570-120

建仁寺から徒歩で約1分(93m)
食べる | 東山区

大繁盛の新店割烹

前田

京都府京都市東山区祇園町南側570-118 1F

知る人ぞ知る完全予約制の割烹。板長の前田氏は「櫻川」の料理長をされていた方。美味しいお料理はもちろんのこと、美しい高級な器たちも目を楽しませてくれる。

建仁寺から徒歩で約1分(97m)
食べる | 東山区

舞妓花の席

京都府京都市東山区祇園町南側

建仁寺から徒歩で約1分(99m)