円山公園

京都随一の桜の名所

明治19年開設の京都で最も有名な公園。敷地面積は約86,600㎡あり、園内には料亭や茶店が点在、坂本龍馬や中岡慎太郎像もある。京都随一の桜の名所としても知られ、有名な枝垂れ桜がある。

075-643-5405
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=10000011
京都府京都市東山区円山町473
スポンサーリンク



円山公園が含まれる特集

【八坂神社】八坂神社の周りのおすすめ観光コースなら
八坂神社を訪れるならその周辺の見どころもチェックしてみて。公園や寺院、歴史館など、京都を知るのにはもってこいのスポットたち。
【四条通・祇園】京都に来たら祇園はハズせない
京都といえばやっぱり祇園を思い浮かべますよね。運が良ければ、お昼のお稽古に行く途中の舞妓さんに会えるかもしれません。
【京都】夜間拝観があるお寺・神社に行ってみよう
桜や紅葉などが美しいシーズンになると、夜間ライトアップが楽しめるスポットがたくさんあります。昼間とはまた一味違うお寺や神社の風情をお楽しみください。
【祇園】子連れOKの観光スポットをご紹介
せっかく京都に来たなら、大人も子供もみんな楽しみたい。家族連れにもオススメの、子連れOK観光スポットです。
【祇園】祇園で人気の見どころ、一度は行ってみてください
祇園で人気の見どころスポット。京都観光必須の情報です。歴史スポットやくつろげる公園など、京都を知るのにぴったりな場所。
【京都】桜で彩る京都のデート。二人でお花見を楽しんで
春といえば桜。美しい桜が咲き乱れる京都を、恋人とのデートで訪れませんか?お花見に最適なスポットはここ。
【京都】京都の町と自然を楽しむぶらり散策、おすすめコースは?
歴史ある京都の散歩道、市民に愛される公園などなど、京都の散策にぴったりのスポットをご紹介します。お天気の日にはぜひ。
【京都】さくっと散策するにはもってこいの京都ぶらりお散歩スポット
散策というのは、これといった目的もなくぶらぶらと歩くことをいいます。そんなお散歩感覚でさくっと歩きたくなるような京都市内のおすすめスポットを紹介します。
【祇園】色々な雑誌でも紹介されている祇園の観光名所を紹介!
みんなが行きたくなるような有名観光スポットの紹介です。祇園に行った際は是非一度立ち寄ってみてください。
【祇園】旅行で祇園に遊びに行くならここに行こう!
旅行や観光で訪れたくなるスポットの紹介です。季節によって色々なイベントが開催されていたりするのでいつ行っても楽しいですよ。
【祇園】素敵な景観を見て祇園の風情を楽しんで。
京都な和の景観で見ると心に余裕の出来そうな素敵なスポットを紹介します。自然の景色が充実していますよ。
【祇園】祇園で人気!一度行ってみたい名所
人気の名所なので一度足を運んでみてください。素敵な思い出になると思います。祇園らしい有名な定番スポットを紹介します。
【清水寺・東山】思い出に残るデートが出来る、桜スポットを紹介
毎年春になると咲く桜を、大切な人と一緒に見る桜デートは思い出深いデートになると思います。そんな桜デートにもってこいの清水寺・東山にある桜スポットを紹介しちゃいます。
【清水寺・東山】散策するのに最適なスポットをご案内
清水寺・東山は観光スポット以外に町並みなども楽しめる場所です。そんな清水寺・東山を散策するのに持って来いの散策スポットをご案内いたします。
【清水寺・東山】きれいな桜を楽しめるスポットを紹介
壮大でありながら儚い桜は、日本人の心の花だな~と思います。清水寺・東山できれいな桜を堪能できるスポットで、桜の儚い美しさをしっかり堪能しましょう。
【東山】定期的に夜間拝観をする寺社があります
京都と言えば、その歴史を感じさせる趣が良いですよね。足を運んでみたい寺社も多数あります。定期的に、夜間拝観をする寺社もありますからこちらもチェックしてみて下さいね!
【京都】文豪、川端康成の美しい世界を育んだ縁の地を尋ねて
世界から愛される文豪川端康成の美しく、表現力豊かな文章を編み出す心を育てた名所をじっくりと。、日本の心を大切にした文豪の美しい世界を育んだ縁の地を訪ねます。
【京都】川端康成の愛した日本を伝える小説、「古都」縁の舞台
川端康成の愛した日本の美を伝える小説、「古都」の舞台を通して縁の地を愛でてみませんか。華やかな文化が栄えた古都の彩りと、双子の主人公の心境を書き合わせた京都をめぐる小説の舞台を楽しむコースです。
【京都】谷崎潤一郎の文学を味わいながら、縁の地を楽しむ一時を
濃艶に例えられる代表作「刺青」を生み出した、女性の美しさを言葉で綴る谷崎潤一郎の文学。谷崎潤一郎の愛した老舗旅館から、物語に登場した地まで。文学を味わいながら、縁の地もたどってみませんか。
【京都】京都でも自然を楽しめるスポットがいっぱい!
お寺や神社のイメージが強い京都ですが、自然の良さを満喫できるスポットもいっぱい。ふっと息抜きに、こんな場所も行ってみませんか?
【京都】デートの観光で外せない有名な場所
京都での楽しいデートは有名な風光明媚な観光地や神社、美味しい人気グルメ、おみやげで有名な、お店は外せませんね!
【京都】ゆっくり過ごしたい派へ贈る新緑デートのススメ
京都が混み合うのはやはり、桜そして、紅葉の季節でしょう。しかし、それ以外の例えば、木々の緑が濃くなってくる時期のお散歩もマイペースで回れてゆっくり過ごしたいカップルにはおすすめかもしれませんね。
【京都】街並みを眺めながらのお散歩も京都旅行の楽しみです
のんびり京都の町をお散歩するとより一層この町の歴史や文化をまじかに感じます。西陣や円山公園、大徳寺などを散策したら、夕方!京都の雰囲気いっぱいのビアガーデンへ。こんな楽しみ方もできる京都です。
【京都】京都観光で行くべき観光スポット63選
京都の観光で行きたいスポットは人それぞれ。何がしたいか、何を見たいかで観光する場所も変わりますよね。今回は京都の観光でおすすめの見どころと、京都でできることをまとめました。京都を観光する前に、「京都でやりたいこと」チェックしてみてください。
食べる | 東山区

札幌かに家 京都店

京都府京都市東山区祇園石段下南

円山公園から徒歩で約45分(3756m)
食べる | 下京区

ほっこりできる純和風旅館

新潟屋旅館

京都府京都市下京区六条通室町東入ル東魚屋町224

東本願寺のすぐ北側にある京町屋造りの旅館。味わい深い柱や梁が古都らしい趣を醸し出す。全室和室の造り。家庭的な雰囲気とくつろげる雰囲気が居心地よく、リーピーターも多い。旅の疲れが癒される宿。

円山公園から徒歩で約9053分(751362m)
泊まる | 下京区

京家

京都府京都市下京区不明門通塩小路上ル717

円山公園から徒歩で約9274分(769776m)
見る | 東山区

各殿の豊富な彫刻装飾が美しい

瀧尾神社

京都府京都市東山区本町11丁目718

創建年代は不明だが1586年に豊臣秀吉が方広寺大仏殿を建立した際現在地に遷座。各社殿に施された彫刻装飾は京都市内では珍しい。拝殿の天井には江戸時代後期の九山新太郎作の全長8mにも及ぶ龍の彫刻がある。

円山公園から徒歩で約9325分(773939m)
見る | 上京区

御所の弁天さん

白雲神社

京都府京都市上京区京都御苑内

1224年(元仁1)西園寺公経が金閣寺の地(当時の北山殿)造営の際に建立した。妙音弁財天とも言い、音楽の神様としても信仰される。井戸水が甘くて美味。

円山公園から徒歩で約9670分(802582m)
見る | 右京区

源義経の母、常盤御前の墓がある

源光寺

京都府京都市右京区常盤馬塚町1

812年、嵯峨天皇の第三皇子、左大臣源常公を開基として創設。六角堂に六地蔵巡りの一つ、常盤谷地蔵を祀る。源義経の母、常盤御前の墓があることでも知られている。唯一の日本根元本尊を祀る寺でもある。

円山公園から徒歩で約9680分(803430m)
見る | 左京区

討ち入りの日は義士の寺へ

本妙寺

京都府京都市左京区仁王門通東大路東入ル北門前町490

本妙寺を菩提寺としていた四十七士の貝賀弥佐衛門ら3名を祀るこのお寺には義士47体の木像がある。討ち入りの日には四十七士記念義士祭が行われ琵琶の奉納などがある。

円山公園から徒歩で約9929分(824119m)
食べる | 右京区

イートインもできるパン屋さん

キタノ

京都府京都市右京区太奏堀ヶ内町31-21

大映商店街の中にある小さなパン屋さん。パンの種類も豊富で、特にコルネは注文時に好みのクリームをその場でつめてくれる。イートインコーナーもあり、美味しいパンをその場で食べられる。

円山公園から徒歩で約10896分(904386m)
見る

経ケ岬にある明治建築の白い灯台

経ヶ岬灯台

京都府京丹後市丹後町袖志

丹後半島最北端の岬、経ケ岬の海抜140mの断崖絶壁にある白い灯台。京都百景にも選ばれた。全国に6こしかない第一等レンズを使用。灯台への片道15分ほどの専用遊歩道があり晴れた日は気持ちよく歩ける。

円山公園から徒歩で約11594分(962321m)
見る

本庄浜海水浴場

京都府与謝郡伊根町字本庄浜

円山公園から徒歩で約11622分(964593m)